~時空を超えた旅~

こんにちは、事務員の河野です。

いつもお世話になりありがとうございます。

 

 

今日は1月31日。月末ですねー。

今年も早いスピードで過ぎて行きそうです。

 

昨年からの流れが尾を引き、なんとなくどんよりしている自分を払拭するのにも良いかも ・・と思い、

先日の日曜日にこちらの場所に行ってまいりました。

神戸市立博物館で開催中の古代ギリシャ~時空を超えた旅~展へ。

この日にこちらの地階で開催されたドラゴンゲートCIMAさんの講演も大変良かったです。ギリシャと日本との懸け橋になるべく活動されてることに大変感動いたしました。

自分で見て聞いて触れてみないとわからない事ってホントに沢山あるんですねー。

 

 

 

~時空を超えた旅~

そこは別世界・・紀元前6800年前からはじまる神秘的な世界・・・。

ゼウス、アフロディテの神々、エーゲ海の青とパルテノン神殿の白、アルカイックスマイルを浮かべた大理石の彫刻、アレクサンドロス、武具に金の装飾・・・などなど。

歴史の重みがずっしりです・・。

展示品の数は325件!もあったようです。

信仰儀式の祭具に用いられた「牛頭のリュトン」などは少し怖いような厳かな神聖さを感じました。

驚いたのは古代オリンピックのフロアですが、ギリシャがオリンピック発祥の地であることはよく知られていますが、なんと紀元前8世紀だったのですね。

その当時から4年に一度の競技祭、徒競走のみの競技からまもなく5種競技へ。そして更に競技を増やし・・今現代へ。 遥か昔々の時代から想像しきれない年月を経て今に繋がっているなんて~、本当に不思議でなりませんでした。

数時間の悠久の古代ロマン・・・。

近場の神戸で開催されラッキーでした。帰りは小雨の神戸でしたが、神戸は歩くだけでも大好きな場所。良きリフレッシュとなりました。

東京展、長崎展を経て最後が神戸です。

私のこの度のリフレッシュを少し紹介させていただきました。

ご興味ある方、春まで開催されていますよ。 😉

 

 

 

こちらはおまけですが、このお野菜の名前ご存知です?召しあがったことありますか?

 

今月半ば、ボランティアでお手入れしている花壇のお向かいのおじさんからいただいたものです!

おじさんの自家製。

私は恥ずかしながら初めてみたので、これはなんぞや~と、このポケモンに出てくるようなギザギザに驚き、写真に撮ったのですが。

イタリア野菜で「ロマネスコ」 というそうです。

茹でていただくのですが、カリフラワーorブロッコリーのような食感。

おじさんのお野菜は全て無農薬で本当においしいのです~\(^o^)/

青空レストランが取材に来ても絶対イケる!

甘くて美味しい♪ 栄養満点野菜でした。

珍し~と思っていましたが、知っている人は知っていて、私が無知でございました。 🙄

 

 

 

 

今月はここ姫路でも積雪の日もあり、寒さ厳しい毎日が続いています。

風邪にインフルエンザも凄く流行っていますね。

皆様、慌ただしく過ぎる日々ですが、栄養・睡眠をたっぷり取り体調管理に気を付けながら明日からの2月も乗り切ってまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 今年もお世話になりました。
  2. 日日是好日
  3. PoLeToKo -ポレトコ-
  4. 実り月
  5. トライやるウィーク2018
  6. 秋の気配・・・
  7. 八重桜
PAGE TOP