日日是好日

こんにちは、事務員の河野です。

いつもお世話になりありがとうございます。

 

 

久しぶりに更新を・・と思ったら季節は立冬が過ぎ、来月はもう師走なんですよねー。(ホントに凄い速さ!)

それにしては日中がとても暖かかった先週末、気になっていた映画を観てまいりました。

 

「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)   という映画。

好きな言葉なので(禅語ですね。以前にもちょこっと載せたことが 😉 )映画も気になって。

良い事が会った日もそうでない事があった日も、晴れの日も雨の日も・・どんな日もかけがえのない一日。

映画では「毎日が良い日」と。

そして「一期一会」もテーマの中に。(こちらも禅語ですね)

映像の舞台の殆どは一部屋の茶室。

静寂な茶室・・又いつもの如く自分もそこに居てるような妄想の100分。 😀

二十四節季を五感でいっぱいに感じ、感性そのままを映像化されてるというのか・・全く私の主観。(^^ゞ

優しくて清々しい、「凛」とした映画でした。

それから、出演してはる亡き樹木希林さんがとても素敵でした。

その人らしさって、意識して作れない、滲み出るもの、繕えないもの。な気がします。

原作本を読みたくなり買ってしまいまして。 😛   今年は読書時間多めの秋となっています♪

 

その秋も、二十四節季で言いますと11月はこれから小雪を迎え、12月7日の大雪、そして22日の冬至と、寒い冬へと向かっていきます。 (やっぱりもう少し秋が長いとええのにねぇ

好きな山の秋

    

山の空気が気持ちいいです♪

毎年気候に異変を感じつつもこうして季節を感じられる事に感謝ですねー。

 

日日是好日。 一期一会。

いつも近くに居てくれる大事な人たちも。日頃なかなか会えない大事な人たちも。

会うことができない大切な人も。(ずっと応援していますねー)

毎日を元気にすごせますように。(^-^)

 

さてさて、

これから年末に向かい何かと気忙しくなってきますねー。

皆様も、残りの今年も健康第一、安全第一でまいりましょうね。

 

関連記事

  1. 上虚下実
  2. レポート③
  3. 咲くやこの花々と・・・(^^)
  4. レポート②
  5. アイス珈琲はじめました(^^)
  6. 春*夢二*Original
  7. アボガドの木・・
  8. 新年のご挨拶
PAGE TOP