アボガドの木・・
こんにちは、
事務員の河野です。
いつもお世話になりありがとうございます。
今日は1月30日。
昨日からの冷たい雨が上がり、晴れ間少しありの冬空の一日になっています。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る~ とはよく言われたもので、1月もはや過ぎていこうとしていますね。
先週末は事前から何度も警戒が促されていたとおりの記録的な大寒波。
此処姫路は積雪はなかったものの、気温はもれなく氷点下で寒さの堪える週末でした。
皆様は風邪をひかれたりなく・・大丈夫でしたでしょうか。
うちの皆は体調も崩すことなく頑張っていますが、
木がですね・・
アボガドの木が・・・又々植物の話ですみませんですがm(__)m
先月にちょこっとUPしていた新入りの木は「アボガドの木」なのですが、
この木が月曜朝出勤してみると可哀想なことになってしまってて。
しゃんとしていた葉が肩の力が抜けたように垂れ下がってしまって、しんなり・・です。
未だ再生できなくています。 どうしたものか・・・。
冷気が直接掛かるのを避けようと屋根の下に移動させてたのですが、アボガドは本来熱帯地域で生育する木ですもんね・・
中に入れててやれば良かったと・・・ 迂闊でした。
なによりこの木はプレゼントされたものなので、それをダメにしてしまったのが一番のショックでした。(>_<)
うちの「猫の額花壇」を、お隣の町から散歩がてら見に来てくださるご夫妻がいらっしゃいます。
ご主人は86歳、奥さまは85歳。
来られる時はいつもお二人ご一緒に、のんびりウォーキング
私共と20年近く仲良くしてくださっている大先輩の大好きなご夫妻。
その方から頂いたものなんですが、なんでも種からここまでするのに3年掛けられたそうで。
(そやからホンマに迂闊やったと猛反省で~ 😥 )
今までの長いお付き合いの中で、手作りの手芸品や絵手紙も数々いただきました。
奥さまからの秋桜の絵手紙 好きな一枚です
こちらの白ゆりは奥さまのお好きなお花です
うちのお義母さんも大好きだった白ゆりの花
手間ひま掛けて丁寧に選んでくださったり、作ってくださった品は、どれも心温まります。
それを見る時、手に取る時、その方のお顔が浮かび、心和むと言いましょうか・・
ほっこりです。
で、
うーん、
やはりどうしたものかと気になるアボガド・・・
(なんとかもう少し頑張ってみよっ・・)
来月は厳寒の2月・・冬の真っ只中。
暖冬と思いきや冬将軍が猛烈に暴れたりと、なんだかお決まり通りに行かない近年の気候ですが、
自然界の流れの中に居てる私達ですもんね。
冬のピリリとした空気が心地良いと感じる時がたま~にあるのですが。
寒い冬もそれなりに、
冬の良さを感じながら過ごせたらと思うものです。
けど! やっぱり寒いですね
皆様、ご自愛くださいませ。