アイス珈琲はじめました(^^)
こんにちは、事務員の河野です。
いつもお世話になりありがとうございます。
唐突で失礼いたしますが、
アイス珈琲はじめました 。(^-^)
みんなの詰所の珈琲がホットからアイスに変わりました。
季節が変わってゆきますね~。なんて、爽やかな時季をゆっくり感じる間もなく突然に夏日のここ数日、暑い!
気温の変化に付いていくのが大変です・・。
が、暑い時季の冷たい珈琲 美味しいです♪
販売はしておりませんが (^^ゞ、
少しばかりの「涼」、お客様にもご用意させていただきますので~。(^^♪
そして又唐突ですが、
こちらは先日観に行った映画です。 「人生フルーツ」
『 風が吹けば、枯葉が落ちる。 枯葉が落ちれば、土が肥える。 土が肥えれば、果実が実る。 こつこつ、ゆっくり。 人生、フルーツ。』
どんな映画かというと、今でも思い返すと温かいもので胸がいっぱいになり、言葉に出来ないというか、文章にも表せないというか、内容をお伝えするのは難しくて出来ませんが。
会場には穏やかな緑の中にいるような空気が流れていたような・・。
そんな錯覚を起こす程優しい映画でした。
ある本を検索していて偶然たどり着いた津端さんご夫婦の本、そこから繋がったご夫婦のドキュメンタリー映画。
「90歳と87歳」・・・いつも工場に散歩にみえるYさんご夫婦が浮かび。
「人生はだんだん美しくなる」・・・どんなふうに歳を重ねてこられたんやろう・・、と。
上映は1週間だけの再々アンコール上映。県内で残っていたのは神戸新開地のミニシアター1か所のみ。知ったのは公開の数日前。 ということで、
偶然だけれども必然?のようなものを感じ、行ってきたのでした。
元々はマスコミが入り込んでくるのを拒んでいた修一さん。近づきすぎずの距離を保ちながら2年間の取材を経て「東海テレビドキュメンタリー劇場第10弾」としてテレビ放送された作品。
だからでしょうか、
平素のお姿を存じ上げない私ですが、嘘のない映画と感じました。
映画もさることながら、パンフのレビューも素晴らしくて。
*****おたがい向き合わないこと。
向き合えば、些細なことで人はいさかいを起こす。*****
あー、なるほどー。
近しい友人・家族、そして夫婦・・。
そうか、近い存在程そっと横に並び同じ方向を見てみるのが良いのかも。
と、
私にとって大切な気付きでした。
思いがけず出合えた作品に感謝でございます。(^-^)
*「人生フルーツ」 近畿圏では大阪・京都のミニシアターにてアンコール上映がまだあるようです。
緑の綺麗な季節
トライやるの子供達と一緒にお世話する紫陽花、開花が楽しみです!
皆様、今月もお付き合いありがとうございました。
健康第一・安全第一でまいりましょうね。 😉